記事一覧

ひみつの青空書斎

2009.03.05

馬頭の中心街のすぐ裏山は「すくすくの森」という遊歩道になっています。
遊歩道の入り口付近にある建物には、日本刀を作る鍛冶工房と竹工芸の教室があります。
去年の黄金週間におこなわれた花の風まつりでは、馬頭竹工芸会の「緑のなかの竹芸展」が開催されていましたね。

この施設の先にある「森林と緑の資料室」は、去年からギャラリーとして利用しているようです。
ここでやってた写真展に行って来ましたが、小さいけどなかなかいい感じの建物なので、もっと稼働率あがるといいですね。

遊歩道もこの辺までは時々人を見かけるんですが、ここから先になると滅多に人に出会いません。森林整備の仕事をしている人とか、キノコ狩りのおばさんとかぐらい。
地図ソフトのカシミール3Dでみるとこの先の方が標高が高くて見晴らしがいいんですが。
この道は地図に載ってないんで、GPSで測位したデータをカシミールで表示してみました。
ファイル 6-3.jpg

でも、数日前に行ってみたらギャラリーのちょっと先の高台に東屋っぽいものを建ててました。
この場所は前から展望広場とかっていう看板が立ってたんですが、木が生い茂って那須連山とか日光の山が見えそうで見えないというニクイ場所だったんですよねw
これで名実ともに見晴らしのいい場所になるかも。
ファイル 6-1.jpg

ここだけの話しですが、那珂川町にはお気に入りの場所がいくつかあって、秘密の書斎にしています。
そのひとつが、上の地図の「眺望ベンチ」(勝手にそういっている)。

ファイル 6-2.jpg
これはたしか、夏の頃に撮った写真。
わたくしの書斎の風景でございます。
寒いんで去年の秋から来てなかったんですが、周りの木を伐採してますます眺めが良くなっています。
暖かくなるのが楽しみですけど、いい感じになって散策の人が増えると場所を取られたりしちゃうかな。
まあ、他にもまだ秘密の場所が4つぐらいあるからいいや。

そうそう、書斎にタバコの吸い殻捨てないでくださいね。
おねがいします(´・ω・`)