記事一覧

雪のドライブ

2009.02.27

もうすぐ3月だというのにすごい雪です。
今日は仕事で馬頭の谷川に行って来ました。

ファイル 5-1.jpg

谷川は茨城県との県境で、那珂川町の中心街がある馬頭や小川で雨が降ると、谷川の方では雪ということが多いそうですが、車で向かう途中でミゾレに変わって、あっという間に雪景色に!

ファイル 5-2.jpg

ファイル 5-3.jpg

あわてて帰ってきたんですが、馬頭も雪でした^^;
うちから撮った写真を、早速ページのタイトル画像にしてみました。

花の風まつりのパンフレットを作る時に、イベントの数が多いのでレイアウトに苦労するという話を聞きました。
それと、開催地全域のイベントマップを掲載するのが大変なんだそうです。
だいたい田舎はどこでも人口は少ないわりに土地は広いんですよね。
山ばっかりですけど。

旧馬頭町から東に向かうと谷川があって、その先に盛泉というところがあります。
このふたつ合わせて盛谷地区と言ってます。人口が多ければ一緒くたにして言われることもないんでしょうが。
そのかわり、この辺はのどかな里山が広がっています。

去年の花の風まつりで、このあたりで催されたイベントは、

盛谷なごみの里の「たけのこ掘り」「田舎の手作り食」
作山さんの谷川小学校での「陶芸体験」
芳賀さんご夫婦の「リュート演奏と朗読のひととき」

の3つでしたね。
催しの数は少ないけど、行った人からは楽しかったという感想を聞きました。
広重美術館がある馬頭の中心街から谷川とか盛泉まではだいたい10kmぐらいかな?
田舎に住んでるとこれぐらいの距離の移動は当たり前なんですが、他所から遊びに来ると、見知らぬ土地はけっこう遠く感じるかも知れませんね。

遊びに来る人たちが、あちこちを上手く回れるような案内がウェブサイトで作れればいいんですけどねえ。

こんな感じで。

地図の上の方の緑の矢印をクリックでスタート。
ドラッグで地図の表示位置を移動出来ます。
大きい画面で見るには「写真・標高グラフ付きの大きな地図を見る」をクリック。

コメント一覧

あんず  URL 2009年03月03日(火)12時02分 編集・削除

うわあ 雪やあ 
京都市内 ことし雪積もらなかったです。
ちと さびし。

5月 新井さんのライブあるのですね。
そのころ いこかなあ 

るーでんす Eメール URL 2009年03月03日(火)12時41分 編集・削除

おー。歓迎するで!

節分の頃に京都に戻れなかったから、5月までにはいっぺん京都に行くつもりだけどね。
吉村さん(知ってたっけ?)と話しがしたいのだ。
なんとか那珂川町で講演かシンポを実現したいのだ。
いつになるかわからんけど。

「まつたけ十字軍」
http://blog.goo.ne.jp/npoiroem