記事一覧

ふるさとの森

2009.04.25

那珂川町小川の「ふれあいの舎」に蕎麦を食べに行きました。
といっても10日ぐらい前のことなんですけどね。

ファイル 18-1.jpg

このお店は「ふるさとの森」という公園のなかにある蕎麦屋さんです。
花の風まつりの会場のひとつになってるんで、偵察を兼ねて行ってきたんですが、店内に入ったら知り合いの方に出会っちゃいました。
那珂川町も広いようで狭いです。
*注 土地は広いがそのほとんどが山林で、特に夜になるとめったにヒトに遭遇することはないが、けもの道と交差するように狭い道路が縦横に走っており、すれ違うケースがある。ただし、この地域のほぼすべてのヒトはクルマで移動しており、個体の判別がむずかしい。

ファイル 18-2.jpg
そば処「ふれあいの舎」で遭遇した人たち。
元町議会議員の谷田部一郎さんと、元東宝映画のスクリプター梶山弘子さん。それから、東京から遊びに来ていた梶山さんの友人の方。
なんか、写真を撮ったら谷田部さんに「弘子さんの写真は撮っちゃダメなんだぞ!オレはさっき怒られたぞ!」と言われたので、モザイクかけときますね。

ここを会場にしたイベントの内容は、

おかえり!ふるさとのいろり端へ

5月3・4日
10:00am~13:00pm
ふるさとの森 民家

・和泉隆夫 フォークソングコンサート
・渡辺恵子 まほろば語り
・みそおにぎりサービス(まほろばみそづくり愛好会)
・パッチワーク作品展
 (パッチワークサークル友布結)

ですね。

ファイル 18-3.jpg
↑が会場の民家です。
ふれあいの舎のすぐ隣りにあるんですが、すごい古民家です。
漫画なんかに描かれる茅葺きの家って屋根が異常にデカイですけど、実際にでかいんですね。
屋根を葺き替えたばかりでまだ色が明るいです。散髪してスッキリした感じで気持ちよさそうでしたw
この古民家は小高い山際にあって、菜の花の群生とか水田が広がっていて、縁側でぼーっとしてるとホッコリします。